陣痛と結石 どっちが痛い?

出産時、陣痛と腎結石の痛みを同時に味わった体験談です。育児のことも書いていこうかなー。訪問&☆ポチARIGATO。ブログ内容は、たまに読み返して修正してますー。

産後② 出産後に起こったいろんなこと(退院後)➊

こんにちは、にんじんです。f:id:ninjinn:20170925134335p:plain

 

今日は、出産後に起こったいろんな変化について書いていきたいと思います。

いろんな雑誌やネットを見ても、産前産後でいろいろ変化があると書いてあります。

身体面、精神面、心持ち・・色々あると思いますが、わたしが気になった大きな変化について書いてみたいと思います。

 

身体的な変化

①毛(脱毛、発毛)

出産してから、ビックリするほど

 毛が抜けるようになりました。

   f:id:ninjinn:20170930231323p:plain

周りの出産経験者にきいてもよくあることのようですが、毎日毎日排水溝にごっそり抜ける髪の毛を見るのは超不安になりました。

日に日に薄くなっていく頭部・・・

このままじゃ禿げる・・・(TT)

と思いつつも、育児に追われる中で特に何かできることもなく日々が過ぎて行きました。

妹が、出産祝いにMARKS&WEBのウッドブラシをくれたのですが、髪の毛が引っ掛かりにくく傷みにくい気がしてとても重宝しました。

   f:id:ninjinn:20170930231838p:plain下手な絵(笑)

だいたい半年たったくらいでようやく脱毛も落ち着いてきたのですが、前髪あたりの毛はとても少なくなってしまい地肌が見えてスカスカ状態になってしまいました。

でも、そこからが人体のスゴイところでメキメキと新しい毛が生えてきました。

あーー!!やっと生えてきた(嬉)!!

と思ったのもつかの間、これがくせ者でした。

わたしはにんじんですが(笑、くせ毛なんですね。

普段は、生活(育児)の邪魔にならないよう後でまとめていることが多いのですが、新しく生えてきた前髪がピョンピョンと飛び出してしまうんです。

   f:id:ninjinn:20170930232430p:plain

それが気になって仕方ないし、ピンでは毛が短くて止まらないし、カチューシャも細いのはダメで幅のあるものでないとカバーができなかったので、ファッションの面でも苦労していました。

髪を下ろしていたら気にならないのかもしれませんが、元々ヘアセットが苦手で、あと髪の毛が子供の目に入りそうだったので常に一つにまとめていることしかできませんでした。(ショートにするとくせ毛のせいで収拾つかなくなるので短くもできませんでした)

産後1年半くらい経ったことからでしょうかね、ようやく前髪が気にならなくなりました。

こんな苦労があることも、出産前は知りませんでした。

毛で言うと、髪以外の体毛は妊娠中は薄くなり、産後濃くなった気がします。逆の人もいるみたいですが・・・。

こういった毛の問題はホルモンの関係で起こるようですね。

妊娠出産ではビックリするほどホルモンの変動があるらしいですから仕方ないですね。


②腰痛・ひざ痛

妊娠中は、腰痛やひざ痛がめちゃくちゃ酷くなりました。

それもやっぱりホルモンが関係していて、出産に向けて骨盤を緩ませてくれる役割があるのですが、同時に膝などの関節も緩んでくるために起こるようです。(リラキシンというホルモンが関係しているらしいです)

なので、出産後は改善してくるのかなぁ・・と思っていましたが、全然よくなりませんでした。

それはなぜか・・?

もちろん、関節の緩みが元に戻るためにある程度時間がかかるということもありますが・・

単純な話、赤ちゃんを毎日抱っこしているのだから足腰に負担がかかるんですよね。

(当たり前のことですいません・・・笑)

腕も腱鞘炎になることもしょっちゅうです。

そして、当たり前ですが赤ちゃんは日に日に重くなっていくわけです。

(当たり前のことですいません・・・笑)

   f:id:ninjinn:20170930233325p:plain

そりゃ改善していくわけがないです。

妊娠前からもっと運動とかしていれば少しは違ったのかもしれませんが、残念ながら寝るの大好きなインドア派なので、体力も筋力も全然ありませんでした。

妊娠専門でやっている整体へ通ったり、ピラティスを習ったりしましたが劇的な改善はなく、徐々に良くなり始めたのは産後半年くらいからだったと思います。

どこかでも書きましたが、この体力のなさには本当に情けなくなりました。

動きたくても動けない疲れが取れない、抱っこしてあげたくてもそれが苦痛になるのです・・・

もっと若ければ・・

もっと運動をしていれば・・

もっと痩せていれば・・

当時はいろいろ考えてしまいました。

鬱まではいかなかったと思いますが、病んでいたのかもしれませんね。


③体重

妊娠すると太ります。

太らない人もいますが、だいたいの人が太ります。(たぶん、そう思いたい。)

で、出産すると痩せていきます。

特に母乳育児だと痩せやすいと言われています。

でも、わたしは出産前の体重まで痩せませんでした・・・(悲)

ほぼ完全母乳育児だったのに・・・( ̄  ̄;)

 

妊娠前、直前ではありませんがダイエットをして少し痩せた頃でした。

なので、出産後の目標体重はその時の体重なのですが・・・

どんなに頑張っても、ダイエットの体重にしか戻りませーーーーん(笑)

なんと、残酷な・・・

出産前のダイエット、けっこうお金もかけて頑張ったんですが、それがチャラになっちゃいました(笑)あんなに頑張ったのにーーー(笑)

あーーー・・そういうこともあるんだな・・・

と、残念な気分になりました。

いや、今だってダイエット頑張ったらいいじゃんと思われるかもしれませんが、なかなか難しいですよね(汗)

このままじゃ終われない・・という思いだけはあるけど、ついつい食べちゃうんですよね・・子供が寝た後にアイス・・・(笑)

そりゃ痩せないわ・・


④排尿

これはけっこう深刻な問題で、まあまあ起こることのようですが、産後から尿漏れしちゃうようになったんですね。

それに気づいた時は超ショックでした。

大きい声を出したり、くしゃみをしたりすると漏れちゃうんですね。

   f:id:ninjinn:20170930234911p:plain

生理も始まっていないのに生理用品が必需品になりました。毎日です。(尿漏れ専用は買えなかった・・・)

そういうこともあると知ってはいましたが、自分がそうなった時本当にショックでした。

そして、だれにも相談できないということも辛かったです。

夫にも言えなかったし、ママ友にも言えませんでした。

産院では相談しましたが、院内の排泄外来のようなところを案内されて迷いつつ結局行きませんでした。

徐々に改善しつつあったということもありますが、なかなか相談しずらい部分でもありました。もう少し様子を見てみよう・・と思ってしまいました。

結局、気にならなくなり始めたのは産後1年半位した頃から、生理用品を使わなくてもよくなっていきました。でも、おしっこを我慢しすぎるとダメだったかな。

とにかく不安が付きまとっていました。

この原因は出産で緩む骨盤底筋が原因みたいです。

なので、もともと筋力が弱かったり、※出産に時間がかかった場合にも回復が遅れることがあるようです。(※子宮口が全開してから娩出までの時間)

いまだに不安になることもありますが、骨盤底筋を鍛える体操で頑張りつつ付き合っていくしかないのかな~・・と思っています。

やっぱり、安産(出産時間短縮)を目指すためにも体力づくりって大事だな~と思います。

今思えばって感じですけど。・・でも、これは経験しないと分からなかったかな。

わたしも「なんとかなるかな、たぶん大丈夫だろ~」という、根拠のない自信がありましたから(笑)

 

 ④生理前の体調変化

出産前後で、月経時の体調が変わるという話を聞いたことがあります。

よく聞くのは、生理痛が軽くなる。という話。

わたしは、元々生理周辺の諸症状にけっこう 苦しんできました。

排卵日過ぎたあたりからマイナー思考になり、生理が近付くにつれてイライラすることが多くなっていきます。生理が始まると一気に異常なHighになり躁鬱の躁のような状態になって、動悸までしてきます。

   f:id:ninjinn:20171001000148p:plain

例えば、鬱で悲しくなって涙が出るというのは理解されやすいと思うのですが、highな気分を止めることができず泣けてくるという状態がとても辛いのです。これが毎月繰り返されるのですから、フラットな自分でいられることがほとんどなく、もどかしい日々でした。

身体的にも、生理初日~5日くらいまでに起こるのお腹の痛みや片頭痛、貧血、吐き気などがありました。

それが、出産を機に軽くなるのか!!嬉しい!

と思っていたのですが、そんな甘くはなかった・・・。

産後半年で生理が再開したのですが、体調の現れ方が全く変わっていた上に症状も強く出るようになったのです。

排卵後、匂いに敏感になり普段は気にならない匂いで気持悪くなります。その影響か吐き気もするようになり、腰痛・腹痛で日常生活にも支障が出ます。生理が始まるとすぐ改善するのですが、強烈な眠気に襲われるようになり育児も食事やおむつを替える等の必要最低限のことしかできなくなることもあります(ピークの1~2日ですが)。

出産前まで生理前は1週間くらいイライラ・鬱々していたのが、生理前後に分散されるようになり日によって調子がいい日も出てくるようになりましたが、一回のイラッと感が半端なく我慢できないことが多くなりました。

自分のキャパシティがめちゃくちゃ狭くなる感覚です。

いつもは許容できることなのに、この時だけはまったく我慢ができなくなります。

   f:id:ninjinn:20171001001543p:plain

特に、自分がこうしたいと思っているのに上手くいかなかったとき、失敗した時、予想外の事が起った時に、一気に怒りが頂点にのぼり感情を抑えられなくなってしまうことがあります。

子育て中の方なら分かると思いますが、育児なんて思い通りにいかない状況がほとんどで、自分の思い通りになることなんてほとんどありません

   f:id:ninjinn:20171001002758p:plain

子供に当たってしまったときなんか、目も当てられません。

もう、罪悪感しかありません。

最初の頃は、なぜそうなるのか分からなくて自分でも戸惑いました。

育児ノイローゼか?と思うこともありました。

でも、生理前後で起こることだと気づいてから、イライラしそうなときは糖分を摂ると一時的に落ち着くことが分かったので、早めに炭水化物やヤクルトを飲んだりしてイライラが爆発するのを抑制するようにしています。

本当は、糖分ってあまりよくないって言われることが多いみたいですが、わたしの場合この方法が一番効果があったので背に腹は代えられずやってます。

もっといい対処法があったらぜひ教えてほしいです。

過去には漢方(加味逍遥散や命の母ホワイト)を飲んだりしたこともありますが、効果は感じられませんでした。

あ、アロマオイルも活用してて、けっこう効果を感じています。

 

さて、長くなってきました・・・。

もうひとつ「心持ちの変化」について書きたかったのですが、また次に書きたいと思います。

 

最初から読む方はコチラ↓ 

ninjinn3.hatenadiary.com