陣痛と結石 どっちが痛い?

出産時、陣痛と腎結石の痛みを同時に味わった体験談です。育児のことも書いていこうかなー。訪問&☆ポチARIGATO。ブログ内容は、たまに読み返して修正してますー。

とりあえず書いてみたバースプラン!

こんにちは、ニンジンです!

f:id:ninjinn:20170925134335p:plain

ずいぶん日が空きました。

今日は、バースプランのことを書いてみようと思います。

 

出産に当たって、自分なりにいろいろ勉強しました。

ほかのところにも書きましたが、ネットや友達から聞いてだいぶ知識だけが先行してたと思います。

もともと何かする時にはトコトン調べてから買ったり行いたい性格(ケータイや家電類はトコトン調査して満足行かなければ買わない笑)だったのですが、プラスして妊娠という大きなイベントのせいもあって、「後悔したくない」

 

という気持ちが強く現れてしまい、自分がどう出産したいのかトコトン調べて考えました。

 

そこでまず大きな目標に上がったのが「ソフロロジー出産」でした。

調べれば調べるほど「これはいい!」と思ったのですが、残念ながら私の住む地域は田舎という事もあって、ソフロロジーを取り入れている産院がない!

探したけど、車で1時間以上かけないといけない病院が1、2件…

さすがに初産で馴染みのない土地での出産には不安があるし、旦那の職場も遠いし仕事終わりで気軽に来れないのは…と思い、諦めました。

 

でも、なんとかソフロロジー出産に近づけたいと思い、自分でCDや本を買って呼吸法を勉強したり瞑想したりしました。産院もバースプランをしっかり聞いてくれる病院で、基本ソフロロジーはやってないけど、自分で勉強して勝手にやる分にはイイよという病院に決めました。

その病院は、助産院や産婦人科クリニックではなく規模は小さいけど複数の診療科がある総合病院でしたが、患者さんに親身で希望や訴えをよく聞いてくれる助産師さんも多く、とても好感が持てるところでした。

 

病院の事もイロイロ調べました。

最初は「やっぱり昔ながらの自然に産める助産院がいいな〜♪」とか、「地域の産科クリニックが手厚くくていいのかな♪」とか考えていました。

でも、いくつか病院を回って見た結果…

小さなクリニックは患者さんが多い割に先生が1人か2人(1人は非常勤など)しかいないため、検診でも受付から会計までメチャクチャ時間がかかるという事が多く、思ったほど話もゆっくり聞いてもらえませんでした。

別の少し規模の大きいクリニックに行った時は先生は複数名いましたが人気の先生だと2時間くらいは平気でかかるし、そこは診察室は個室で数部屋あり、また別のブースに内診室が何部屋か並んでいて下半身スッポンポンで座って待っていると、先生が順番に内診に回ってくるというシステム…明らかに流れ作業。さらに問診で「今日は〇〇の検査をしましょう」と説明を受けていたのに、それを忘れられるというミス…。検査を忘れるって、確かに流れ作業だとありえそうな事だけどそれってメチャクチャ怖い事だなと感じてソッコーで病院転院しました。たまたま検査だったから良かったけど、治療や処置だったらえらい事ですよね…患者取り違えとかありそうだし…怖い。

内診なので前にはカーテンがかかているし、顔も見ないでカルテだけの情報と下半身しか見えない状態。そりゃミスが起こってもおかしくないですよね…怖い。

 

転院ってそんなに何度もしていいものか悩んだ時もありましたが、結果いろんな病院を見れたことはとても大きな経験になりました。私が行った病院の先生は、転院したいと言って嫌な顔をする先生はいませんでしたが、あからさまに嫌味な態度をしてくる先生もいると聞きます。(嫌な顔はされなかったけど、いつも見せてくれる4Dの映像はその日見せてくれませんでした。嫌がらせだったかは分かりませんが)

でも、大切な我が子を産む一生に一度の大切な場所です。たとえ、嫌な顔をされたとしても納得のいく病院を選ぶ事を私はお勧めします。

 

さて、そんなニンジンが最後に行きついた病院は、出産前にしっかりバースプランを聞き取りしてくれて希望も聞いてくれました。

聞くと言っても、耳を傾けてくれるという意味で、全てを実現してくれるという意味ではありません。でも、そうやってちゃんと気持ちを聞いてもらえるということは、大きな安心や病院への信頼に繋がりました。

 

ちなみに、実際にニンジンが相談したバースプランの内容はこちら…

(*ずいぶん前のことなので忘れているものもあります。メモも失くしてしまいました)

  

①陣痛中のこと
・ソフロロジーの音楽をかけたい
・立会いがいい

・陣痛促進用のアロマオイルを塗りたい
・ヨガなど好きな姿勢を試したい
・陣痛促進剤は出来るだけ使いたくない

 

②出産中のこと
・主人の立会わせたい
・会陰切開は出来るだけしないでほしいが、先生の判断に任せる
・会陰切開の時は「切ります」と相談して欲しい
・ソフロロジー法の呼吸を取り入れたい

 

③出産直後のこと
・カンガルーケアがしたい
・へその緒は旦那に切ってもらいたい

 

④入院中のこと

・母子同室にしたい
・沐浴の練習を夫と一緒にやりたい
・できる限り完全母乳にしたい

 

という感じです。

正直、何が正解かよく分からなかったのでネットに載っているものを参考に興味のあるものを片っ端から書いていきました。

まあまあたくさんありますが、内容的にはよくある感じの内容かなと思います。

ただ、今思えばやっぱりよく分かってなかったんだなというのが感想です。

初めてのことで分からないのが当たり前だとは思うのですが、ちょっと気負い過ぎていたと言うか、出産を甘く見ていたところは大きいかったなと思ってます。

 

…と、少し長くなってきたので、続きは次回にしたいと思います。

次回は「バースプラン!実践編」について書けたらいいな♪