陣痛と結石 どっちが痛い?

出産時、陣痛と腎結石の痛みを同時に味わった体験談です。育児のことも書いていこうかなー。訪問&☆ポチARIGATO。ブログ内容は、たまに読み返して修正してますー。

妊娠出産⑥ あれ?なんか腰痛い?(入院3日目)

こんにちは、にんじんです。f:id:ninjinn:20170719000357p:plain

今日は、入院三日目のことについて書いていきたいと思います。

この日は、陣痛促進剤を使い始めて二日目です。

 

入院三日目

また早朝からモニターを付けて赤ちゃんの動きを確認して、バイタルチェック。内診。

主治医が来て、予定通り今日も促進剤を使っていくとのこと。

朝食を食べていると、夫も来てくれました。

そして、別室へ移動し点滴ラインを確保します。

が、この日はなかなか点滴の針が刺せなくて

左手甲、右腕と失敗して、最終的には右小指と薬指の間に収まりました。地味に痛かった・・・。この時、母も来てくれました。

 

点滴が開始されて、また徐々に陣痛が始まりました。

陣痛は前日よりも張る感じは少なかったけど、下腹部(本来の子宮がある辺り)のモヤモヤした違和感は強くなっていました。

この促進剤を打っている部屋は管理されているので、付き添いは一人だけということでした。なので母と夫は交代でベッドサイドに付き添ってくれていました。

 

お昼前、トイレに立ち、そのあと昼食。

この時は特に異常ありませんでした。

この後くらいに母が夫のためにサラダを持ってきてくれました。なんでサラダだったのか、昼食のためだったのか覚えていませんが、メモに書いてありました(笑)。

食後から、2分半間隔の陣痛が来ていましたが、昨日よりは軽い感じがしていました。

 

ふと気付くと「あれ?なんか腰が痛いな~」と感じていました。

元々わたしは腰痛持ちなので、昨日からベッドに横になりっぱなしだったのでその姿勢のせいで痛くなっているのかな?と思っていました。

この頃は、ほんとにただの筋肉がこわばってるのかな?くらいの痛みでした。

痛みの場所は左背中の(高さで言うと)おへそより少し上くらいかな?

   f:id:ninjinn:20170724001756p:plain

でも、ベッドを起こしても痛いし寝ても痛いし、横寝もしましたが良くなりませんでした。15時ころ、どうにも腰痛に耐えれなくなってきたので、夫に付き添ってもらいベッド周りを少し散歩してみることに。

夫とも「なんだろうね〜」「姿勢かな?」なんて言いながら歩いていました。

5~10分くらいかな?少し歩いて、ストレッチをするとスッと痛みが消えました。

それで「あ、やっぱり姿勢のせいだったんだー」と思いました。

そして、トイレに寄ってベッドへ戻りました。

この時、おしっこが少なかったんですよね。お昼前に行ってから3時間くらい経ってたんですけど、それにしては少なかったんです。でも、その時はあまり気にしていませんでした。

ベッドに戻ってしばらくするとまた腰痛が起ってきましたが、姿勢を変えたりしてなんとかしのぎました。腰痛にしてはあまり経験したことのない痛みだったので、このとき夫と「まさか腎臓とかじゃないよね~」という会話もしていたのですが、妊娠・陣痛という非日常な状況もあったのでそういうこと(ひどい腰痛)もあるのかな~と思っていて深く考えていませんでした。

 

この日の陣痛は、恥骨に近い部分によく感じていたけど、17時を超えても強くなる気配がなかったのでその日も終了になり病棟へ戻りました。

戻る間もやっぱり腰は痛くて、廊下を歩きながら腰をひねったりストレッチをしながら戻りました。

   f:id:ninjinn:20170724022838p:plain 

さて、いよいよ腰が痛いところまで来ましたが、長くなってきたので今日はここまで。

 

次回は「腰が痛い!パニック!(入院三日目・夜)」について書けたらいいな。