陣痛と結石 どっちが痛い?

出産時、陣痛と腎結石の痛みを同時に味わった体験談です。育児のことも書いていこうかなー。訪問&☆ポチARIGATO。ブログ内容は、たまに読み返して修正してますー。

妊娠出産⑤ 人生初の・・・(入院二日目)

こんにちは、にんじんです!f:id:ninjinn:20170719000357p:plain

今日は、入院二日目のことについて書いていきたいと思います。

まだ結石のところにいかない(笑)。一気に書いてしまおうと思うけど、時間がない(^^;;

 

入院二日目

朝起きてすぐお腹にモニターを付け赤ちゃんの動きを確認したら、バイタルチェック。

昨日からお風呂に入れてなかったので、シャワーを浴びて、朝食。普通に食べた気がします。

   f:id:ninjinn:20170722003955p:plain

そして早々に別室に移動して

  点滴ライン確保して、陣痛促進剤を開始することになりました。わたしにとって人生初の点滴。内心すごく緊張しました。2回くらいで入ったかな。痛かったけど、前日の前処置に比べたら全然平気でした。

わたしは、ソフロロジー出産する予定(呼吸法とソフロの音楽を聴くことくらいですが)だったので室内に音楽を流してもらって、陣痛促進のアロマオイルを腰に塗って準備万端で臨みました。

 

―――この日のことは、メモがあまり残っていないのでこれ以上は記憶があやふやです。

 

たしか、促進剤開始から30分くらいで少しずつ陣痛が起り始めた様な気がします。

最初は定期的に強く張る感じから始まって、徐々に痛みが強くなっていきました。我慢できる範囲内でした。

陣痛の間隔というのは、一般的に聞く感じでは数十分間隔から始まって徐々に時間をかけて短くなって行くと思います。わたしの場合、けっこう早い段階から短い間隔になり2~5分間隔の陣痛がずーーーーーーーっと続いてる感じでした。促進剤の特性なのかな?

   f:id:ninjinn:20170721232751p:plain

正直、この時間は暇でした。陣痛の痛みはあるけど強くならないし、わりとケータイを触ってる時間が多かった気がします。これってダメだったのかな?

今思えば、促進剤を使ってる時って動いたりしてよかったのかな?

勝手にベッド上安静かと思っていたのでほとんど動きませんでした。

そのせいで陣痛も強くならなかったのかな?

 

この時、一番注意していたのは呼吸です。陣痛が始まったらソフロの呼吸を心がけていました。赤ちゃんに酸素を!という事だけがずっと頭にありました。

そのままお昼に昼食を取り、午後もずーーーーっとその状態で夕方5時くらいまで頑張って、それでも陣痛は強くならずその日は終了となりました。

あ、陣痛強くならないと言ってもそれなりにけっこうしんどかったです。間隔がずっと短いままなので休める時間が少なかったというのもあったと思います。

 

点滴を外すと徐々に陣痛の間隔が開いていき弱くなっていきました。そして少し休憩したら病室へ戻って夕食をとりシャワーを浴びて休みました。

でも、促進剤が終わっていったん弱くなっても、夜に自然に陣痛が起ってくることもありますよ~って言われたような気がします。起りませんでしたが。

 

入院からいろいろなことがあって疲れてたけど、緊張もあってこの日もよく寝れなかったような気がします。まあ、妊娠後期に入って自宅でも全然眠れなくなってましたけどね。胎動、足腰の痛み、お腹の重みで寝苦しいとかで・・・

 

次回は「あれ?なんか腰痛い?(入院3日目)」について書けたらいいな~(^^)