陣痛と結石 どっちが痛い?

出産時、陣痛と腎結石の痛みを同時に味わった体験談です。育児のことも書いていこうかなー。訪問&☆ポチARIGATO。ブログ内容は、たまに読み返して修正してますー。

妊娠出産② 太りすぎ?まさかの入院へ(妊娠発覚から入院まで)

こんにちは、にんじんです!f:id:ninjinn:20170719000357p:plain

今日は、妊娠発覚から入院までの経過や感じたことを書いていこうと思います。

 

妊娠したと分かった時とてもうれしかったのですが、

信じられなかったので1~2週間毎日チェッカーで確認していました。日に日にチェッカーの印が濃くなっていくのを見て少しずつ現実味を帯びてきました。

ちなみにチェッカーは市販のものとネット通販のもを使いました。どうでもいい場合は飛ばしてください)

 市販(薬局)

  • ドゥーテスト
  • クリアブルー

 ネット排卵検査薬・妊娠検査薬の専門店 妊娠お助け隊)

  • クリアブルーデジタル・・・生理予定4日前から検査可能、デジタル表示で妊娠の有無が分かる
  • ドクターズチョイス・・・生理予定4日前から検査可能、一回分が安い(116円~)

計画妊娠ではないけど、排卵日から計算して「もしや?」と思っていたので早々にチェッカーを買いフライング気味でチェックしていました。ドクターズチョイスは、一回分が安いのでまとめ買いができ、毎日使っても罪悪感がなかったです。クリアブルーデジタルは、少し高かったけどデジタルで見れるということに惹かれて買いました。「Pregnant」(妊娠)「Not Pregnant」(非妊娠)と表示され、何週かの表示があったような記憶があるけど忘れちゃいました。あまりフライングしすぎることには賛否あるのは分かっていたのですが我慢できませんでした。

 

うれしさと同時に不安も多々ありました。

この妊娠が発覚したのはかなり初期でしたが、当時わたしはお仕事をしていました。

  • いつ、みんなに報告するのか?
  • 仕事内容は主にデスクワークが中心だけど、立ちっぱなしの時もあるし大丈夫かな?

それでなくとも、自分に起きた一大事(?)にそわそわしっぱなしで、毎日ドキドキ落ち着かない1週間でした。これがけっこうしんどかった。それが原因ではないと思いますが、微出血がありお休みをもらうことになり早々に報告することになりました。出産まで何度もお休みしました。

 

つわりは吐くほどではないけど常にムカムカしていて、炊き立てご飯やレンチンご飯、キッチン用品のゴムパッキンの匂いに毎朝えづいていました。すっぱいものは特に好きになりませんでした。つわりがいつ頃まであったかは忘れてしまいました。後半2ヶ月くらいはほとんどなかったような気がします。

つわり中は、蕎麦やソーメンばっかり食べてたかな・・・あとゼリーもよく食べていました。仕事中はマスクの下でガムを噛んでいることもありました。本当はよくないことですが、その時はそうしないと仕事にならなかったのでコッソリ食べてました。

 

出血以外は大きなトラブルもなく過ごしていたのですが、問題はその出血が不安で運動をほとんどしなかったということです。普段もあまり運動はする方じゃないので、体重がどんどん増えて約30週で目安体重(プラス12キロ)を超え、最終的にプラス16キロくらい増えました。

   

f:id:ninjinn:20170721234417p:plain

「これがやっぱり一番良くなかったなー」って今になって思います。

出血はあったけど絶対安静ではない時もあったし、負担のかからない運動もあったはずだし運動はしておくべきでした。できることなら妊娠前には体力づくりも必要かと。

 

体重が増えることで起るリスクはいくつかあるらしいのですが。

これは↓ネットでも出てくるような一般的なものです。

  • 産道に脂肪がつくと赤ちゃんが下りてきにくくなる(出産に時間がかかる)
  • 妊娠高血圧症候群妊娠中毒症)のリスクUP
  • 妊娠糖尿病のリスクUP
  • 腰痛・ひざ痛・妊娠線がでやすくなる。

 他にもあるのかな?

わたしが急遽入院になったのも妊娠高血圧症候群が原因でした。あと、腰痛とひざ痛は産後半年くらいまで引きずりました。これ以外にも、わたしが実感したのは産後の体力不足、肥立ちに時間がかかるため家事・育児がつらい・・・ということもありました。

産後はうつ病など精神的につらくなることがあると言いますが、身体も本当につらくて、体力のなさに情けなくなる日々でした。妊娠した年齢も関係するかもしれませんが、妊娠を望むなら日々の体力作りは絶対必要だと思います。

 

さて、肝心の入院についてですが少し長くなってきたので次回に書きたいと思います。

次回は『思い描いてたのと違う!予定外の入院へ・・・』について書けたらいいな(^^)

 頭から読むなら↓コチラ

ninjinn3.hatenadiary.com